不便なのに居座るワケ。~田舎の休日編~


こんにちわ!
ダイエットを本格的に始めようとしているももこです!

今回は、『田舎の休日はどんな休日?』についてお話していきたいと思います!
そんなに遊べるところや、商業施設がないイメージが強いと思います。
…….?!
ハッキリ言って、ほぼないです!(笑)

でも、そこをどう楽しむかが今日のポイント。

とある閃き。

先にもお伝えしましたが…
確かに、房総エリア。南に行けば行くに連れて、お店もコンビニも少なくなっていきます。

私の住まいからですと、ちょっと洋服買いたいな♪と思ったら、木更津市街、または市原市へ。

それ以外はほぼ通販での生活!(笑)

どうも、個人的に都内が苦手で。
方向音痴だし、電車にも不慣れだし…。
なんてったって、年を重ねるごとに物凄い勢いでアクティブさが欠ける!!汗
この個人的問題を解決できれば、もっと楽しめるとは思うのですが…。

こんな私は、ある時から思考を変えてみる事を試みたのです。

「今あるものとどう向き合い、どう付き合っていくか」

もののとらえ方と考え方。

・何不便なく生きていける方が幸せ
・ちょっと不便だけど居心地が良い方がいい
・不便すぎるけど、逆にそれがおもしろい

などなど。

こればかりは、十人十色。
今自分がおかれている環境だったり、求めるものだったり、願望だったり、こだわりだったり、etc…
価値観はみんなちがうもの。

どの環境が正解で、はたまた不正解で…なんて事は、一概には言えません。
人の幸せはそれぞれだし、でも隣の芝生は青く見えたりもする。

そんないろんな気持ちが交差する中で、その人にとって何が大切で、何を重視したいのか?

自分の住まいの近辺には、限られたお店や飲食店などしかなく、
でも、それだけしかなきゃないで、どうにでもなってしまう。

だってその環境でどうにか『楽しく生きていく』方法を考えた方が手っ取り早いから。

お店などの施設、遊ぶところ、などなど、なくてもどうにでもなるものです。
人は、いつしか順応できる能力を持ち備えています!(笑)

不便だからこそ充実。

そんなわけで、家チカには何もないので…
休みの日のプランはハードスケジュール!

平日は朝から夜まで仕事なので、バリバリ活動するのは休日なのです。

平日帰宅後のまったりタイムに、週末遊びに行くところのリサーチ。
まずはここに行って、ここでお昼ご飯を食べて…
次はあっちに行って、何なら夜ご飯も食べて来ちゃお!

せっかく出かけたのだから、一日をフル活用♪
抜けがない!!

それは、遠方に出かけるプランだけに限らず、車で30分~40分で行ける所でも同じ!笑

だから、休日が来るのがいつも楽しみで、だから今週も仕事がんばろ!って。

日々、探求と冒険なわけです☆

一日を楽しみ、帰ってくると「ふぅ~」っと、田舎の風景の元に「帰ってきましたぞ!」。

と、メリハリのある日々を送っているのです。

まとめ。

私の田舎暮らしは、こんな日々を繰り返しております。

一日ダラ~っと過ごす日でも、朝きちんと起きて愛犬にご飯をあげて。
日中は動画を観たり、愛犬の散歩に行ったり。
愛犬の散歩で、田舎の風景を改めて「わぁ。しかし緑だらけだなぁ!」と感じたり、
わんこがクンクンしている草花を、私も何だろうと?観察してみたり。

近所の直売場で、地元の方が作ったクッキーやパンを買いに行ったり。
作られた方の名前が必ず記載されてるので、『これは、あそこで作られてたのかぁ!』と発見したり。

そんなのんびり、ほっこりする日もあります。

すぐそこに便利なモノがなくたって、時にアクティブに、時にのんびりと。
内容の濃い一日が過ごせるものです。

みなさんも、これを読んだらどんな事を感じるのか…?
もしも気になってくれたら、体感してみてはいかがですか?

お読みいただき、ありがとうございます!
それでは、また次回~♪♪

投稿者プロフィール

ももこ
ももこ
動物をこよなく愛す。
基本思考は『まぁ、大丈夫でしょ!』。
人生とは、その人がその人らしく生きる事。(深いっ!)
2020-10-08|タグ: , , , ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です