南房総で極上のスペシャリティコーヒーを飲みながら ほっと一息つきませんか?

晴れた日には東京湾をはさんで富士山が正面に見え。景色の美しさが魅力的な岩井海岸。

特に、夕日の海岸はとても美しく、夕焼けに染まる空と富士山の綺麗なシルエットは圧巻の眺め。

またサーファーも多く訪れる内房のホットスポットでもあります。

そんな穏やかな海と自然に囲まれた南房総岩井海岸まで歩いて数分の場所にある

個性豊かなロースターのスペシャルティーコーヒー豆を使用した

コーヒー専門店 101 BEACH PARK COFFEE STOPを訪ねてきました。

コンセプトは海の家。

人が集い、そして1杯のコーヒーから沢山のコミュニティが産まれる空間を目指されているそうで、

オーナーの八木さんが醸し出す空気感とほっと心の奥底が整うような居心地の良いお店の雰囲気で

それが表現されています。

2020年2月にopenした101 BEACH PARK COFFEE STOP。

もともとは東京で暮らしながらお仕事をされていたところから、2拠点移住を決め

この地でカフェを始めることになったきっかけからお聞きしました。

コーヒーとサーフィン。好きをつめこんだ週末限定の南房総ライフ

移住したきっかけは30代後半から始めたサーフィン。

東京に住んでいた時から波にのるのはほとんど南房総で

もっと海を身近に感じたい、子供たちを思いっきり遊ばせたいという想いもあって

当時借りていた東京のオフィスを、思いきって南房総に移転しました。

コーヒーショップをやりたいな思い始めたのもそのタイミング。

南房総でやりたかったので、館山、鴨川、岩井あたりで場所探して

1番土地勘があった、岩井海岸近くのこの場所を選びました。

現在は週末を中心に東京から通い、地元の方や東京から足を運んでくれるお客様との時間を

楽しんでいます。

厳選されたスペシャリティコーヒーを、身近なものに


実は自分自身、もともとはそこまでコーヒーが好きというわけではなかったんです。

このコーヒーなら飲めるというものに出会って、その奥深さとコーヒーを中心にできるコミュニティに

魅力を感じてお店を出すまでになっていました。

東京では扱っているお店も多いですが

南房総でスペシャリティコーヒーが飲める場所があるよ!というのはコーヒー好きにアピールをしたいですね。

コーヒーが好きでというよりか、お店の雰囲気に興味を持ってきてくれた方も、

ここのコーヒーは美味しいと気に入ってくださって嬉しいです。

スペシャリティコーヒーは「どこで」「だれが」「どんな方法で」作ったのかが

詳細にわかり、責任がリレーできているのが特長で、品質も一定のレベル以上のものをいいます。

101 BEACH PARK COFFEE STOPではドリップはSingle O Japanのシングルオリジンのもの、

エスプレッソはスペシャリティコーヒーのブレンドで

以前からお付き合いのあった坂口憲二さんが焙煎したThe Rising Sun Coffeeのブレンド豆を使用しています。

カフェラテなどは飲みやすいとリピートしてくださる女性の方も多いですね。

また扱っているマシンは性能も大事ですが、見た目や使い心地が好きなものを選んでいたり

内装もオーダーメイドで作り上げたものなので、そんな空間ごと楽しんでもらえたらなと思います。

笑顔が溢れる時間を過ごせる場所

今、心掛けていることは

自分も笑って、家族も笑って、周りにいる人が笑っている状態を作ることです。

20代の頃はがむしゃらに仕事を頑張っていましたが

東日本大震災でいつ当たり前が当たり前じゃなくなるかは分からないことに気づいてから

今を犠牲にして頑張ったところで?ってなって。

そこからは

笑顔の回数が多い生活をした方がいい

そんなに頑張らなくてもいいから楽しいことを優先させたいと思い

働き方や暮らし方をもう一度考えて、楽しく自分のやりたいことをやると決めました。

今まで自分の生きがいっていうものがわからなかったけど

今を楽しく生きようとしてる方に

コーヒーを通してこの場所で自分ができるサービスを提供していきたい。

40代になってようやく自分がこれで世の中の役に立てるかもというものに、出会えたなと思ってます。

ライフスタイルに溶け込むオリジナルグッズ

インタビューを終えて、最後に推したいもの

ありますか?と聞くと「Tシャツ!」と即答してくれて、思わず笑ってしまったのですが

よくよくみると

とっても可愛くて普段着としても使えそうなオシャレなデザインで、さすがのセンスを感じました。

1枚でさらりと着て、コーヒー片手に岩井海岸をお散歩している風景は絵になります。

店内にもディスプレイされていますので、ぜひ手にとってチェックしてみてくださいね。

最後に

何かのついで、ではなく

この空間とそこで生み出される一杯のコーヒーを求めて、くる場所。

岩井海岸まで歩いて行ける距離なので、テイクアウトして海辺を散歩するもよし。

お洒落なスポットを探している方も

こだわりが強い方も

1人の時間を満喫したい人も、満足できる空間だと思います♪

サーフィンや日帰り旅行などの後になどでも、ぜひ一度足を運んでみてください。

今回のインタビューではここには書ききれないくらい

個性的で聞いていてワクワクするような、人生経験のお話を聞くことができました。

今何か挑戦したいことがある方は、美味しいコーヒーを飲みながら

言葉を交わしてみると、ポンと背中を押してもらえるかもしれませんよ♪

移住してきた人の心の拠り所にもなる場所だなと、私自身感じています。
また今後の展開として、コーヒーを通して繋がっていくコミュニティを広げていくために

2店舗目も考えているそうです!

楽しさを1番に考えて、心がときめく場を作っていく八木さんの今後の展開がますます楽しみです。

MENU

■DRIP COFFEE(HOT/ICED)

■ESPRESSO

■AMERICANO(HOT/ICED)

■CAFE LATTE(HOT/ICED)

■BLACK LATTE(HOT/ICED)

コーヒー豆の販売もしています。

店舗詳細

101 BEACH PARK COFFEE STOP

〒299-2216 千葉県南房総市久枝 字浜田444-4

JR内房線 岩井駅 徒歩5分

富津館山道 鋸南富山ICより車10分

OPEN:10:00〜21:00

不定休

Instagram

@101beachparkcoffeestop

にて営業日などの詳細は随時更新中

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です