田舎暮らしならこんな絶景も!海越しの富士山で癒やされませんか?

田舎暮らしをしながら素敵な景色に癒やされたいと考える人もいるのではないでしょうか。
実は、千葉県から海越しの富士山を望むことができるのです。

海越しの富士山を望めるスポットや、おすすめの時期などをご紹介しますね。

千葉県から富士山が見えるって本当!?どんなときに見えるの?

富士山が見える地域といえば、静岡や山梨、神奈川をイメージする人が多いと思いますが、実は千葉県からも見えるのです。

しかも、千葉からは海越しの富士山が望めます。

富士山が見られる条件がいくつかありますので、ご紹介しますね。

千葉から富士山を見るには11月下旬から3月中旬がおすすめ

広いエリアで富士山が見られる目安の時期は、11月下旬~3月中旬頃まで。

場所によっては1年中見ることも可能ですが、11月下旬~3月中旬頃だとより幅広いエリアで見ることができます。

せっかく足を運んでも見られないと悲しいので、そんなことが起きないように、訪れる時期を知っておくと良いですね。

海越しの富士山を見るなら気温が低く、空気の澄んだ日

海越しの富士山を見るなら、気温が低く空気の澄んだ日がおすすめです。

気温が下がると、空気中の水分量が少なくなるので、雲ができにくくなります。

そのため、視界を妨げる雲が少なく、海越しの富士山が見られるのです。
なので、気温のチェックもぜひしてみてください!

雲のない快晴の日は富士山を見るのに絶好の日!

先述したように、富士山を見るためには条件があります。

まとめると、雲のない快晴の日が絶好の日。

千葉県は富士山からは少し距離があるため、雲に遮られてしまうの見えなくなってしまいます。
そのため、条件が大切になるのです。

海越しの富士山が望める場所はどこ?おすすめのエリアをご紹介

次に海越しの富士山が望める場所をご紹介します!

都心からのアクセスも良好な江川海岸(木更津市)

1つ目のスポットは木更津市の「江川海岸」
潮干狩りでも有名な場所です。

江川海岸は撮影スポットとしても、有名で夕暮れ時の海中電柱の列を撮影する人が多くいます。
そんな江川海岸からも富士山を望むことができるのです。

江川海岸は車でのアクセスがおすすめです。
東京湾アクアライン木更津金田I.Cより5kmほどです。
電車の場合はJR内房線巌根駅より、タクシーで6分ほどです。

電車派の人におすすめ!駅からのアクセスも良い原岡海岸(南房総市)

2つ目のおすすめスポットは南房総市の「原岡海岸」

1つ目に挙げた「江川海岸よりも大きな富士山を見たい」という方は原岡海岸がおすすめです。
原岡海岸も撮影スポットとして有名です。
砂浜から海に向かって続く木製の桟橋あり、夕暮れ時の桟橋を撮影する人が多く訪れます。
桟橋が伸びる海越しの富士山もとても素敵なので、おすすめです。

原岡海岸は、駐車場に停められる台数が少ないため、電車でのアクセスがおすすめ。
JR内房線富浦駅より約700mなので、徒歩で10分ちょっとで到着できます。

海越しにダイヤモンド富士を見るなら北条海岸!(館山市)

3つ目におすすめするスポットは、館山市の「北条海岸」

「ダイヤモンド富士が見られるまち館山」と市でも紹介しており、市内に数カ所ダイヤモンド富士が見られる場所があります。
そのうちの1つが北条海岸なのです。
年に2回、5月と7月に見ることができます。
秋冬の空気が澄んだ日がおすすめと紹介しましたが、館山市では5月頃と7月頃でも見られます。

北条海岸も駅から徒歩圏内のため、電車派の人も安心です。
JR内房線館山駅から徒歩で約3分というアクセスの良さ。
車の場合は、富津館山道路 富浦ICより約7km。
駐車場も用意されています。

千葉で田舎暮らしをしながら楽しむならこの3つ!

 

次に千葉での田舎暮らしの楽しみ方をご紹介します。

カメラを持って千葉の素敵な景色を撮りに行こう

海越しの富士山を見られる条件やスポットをご紹介しましたが、ドライブしつつカメラを持って景色を撮りに行くのはいかがでしょうか。

千葉には素敵な撮影スポットがたくさんあります。
自分の住んでいるエリアから少し離れた場所へ、ドライブがてら撮影に行くと千葉の新たな魅力を発見できるので、おすすめです。

素敵な景色の見えるカフェで田舎ならではのゆっくりとした時間を過ごす

千葉には素敵なカフェもたくさんあります。

千葉県自体が移住先としても人気なので、先輩移住者が営んでいるカフェもたくさん。
海が見えるカフェや田園風景が見られるカフェなど、種類も様々。
先輩移住者とお話しながら、田舎ならではの景色を楽しむというのも素敵な時間が過ごせますよ。

田舎暮らしだからこそ広々とした公園や海で思いっきり体を動かせる!

お子さんがいる方には、広い公園や海で遊ぶのもおすすめ!

遊具のある公園はもちろん、広大な広場のある公園もあります。
走り回るのも良し、ボール遊びも良し、思いっきり体を動かせて気分がすっきりします。

海越しの富士山が望めるのは千葉ならでは!絶景を楽しもう

海越しの富士山が望める条件や、場所をメインに紹介してきました。

また、田舎暮らしの楽しみ方もご紹介しました。
お気に入りのスポットを見つけると田舎暮らしがどんどん楽しくなります。

ぜひいろいろなところを訪れて、新しい魅力を見つけてみてくださいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です