館山に移住したら自然豊かな生活が待っている!館山で自分らしい生活を

温暖な気候で過ごしやすい館山を移住先の候補として考える人もいるのではないでしょうか?
「館山に移住したらどんな生活が送れるの?」
「自然豊かな環境で生活をしたいけど、できるのかな?」
と気になりますよね。

この記事では「館山に移住したら、こんな生活が待っている!」という具体例をご紹介します!
館山への移住や2拠点生活を検討している方はぜひ読んでみてくださいね。

館山と言えば海!館山に移住したらいつでもマリンレジャーが楽しめる

「館山と言えば海」というイメージをお持ちの方も多いですよね。
海が近いからこその楽しみ方があるのでご紹介していきます!

ふらっと海沿いを散歩。オンとオフをしっかり切り替える生活ができる

お仕事前にふらっと海沿いをお散歩。
リモートワークの途中に気分転換にお散歩。
お仕事終わりに1日の疲れをリフレッシュするためにお散歩。
など、いつでも気軽に海辺をお散歩できるのです。

気分転換ができると、オンとオフの切り替えがしっかりできるのでお仕事がより捗ります。

海が近いからこそできる!館山夕日桟橋で釣りを楽しむ

館山には「館山夕日桟橋」という日本一長い桟橋があります。
館山夕日桟橋では、素敵な景色はもちろんですが、釣りも楽しめます。
釣りというと、始めるにはハードルが高いイメージがありますが、近所に釣りができるスポットがあると気軽に挑戦できますよね。
釣りが好きで館山をはじめとする房総エリアに移住してくる人もいるくらいなので、移住した際はぜひ楽しんでみてください。

サーフィンが好きで移住する人も。移住を機にサーフィンに挑戦

サーフィンがしたくて館山や房総エリアに移住してくる人も多いです。
館山のサーフスポットは初心者にもおすすめだそう。
サーフィンが好きすぎて、お仕事前に波に乗ってから出勤するという人もいるくらい熱狂的な人も!
レンタルボードを扱っているサーフショップもあるので、気軽に挑戦できますね。

温暖な気候だからこそ一足早くたくさんのお花が楽しめる

温暖な気候のため、他の地域より一足早くいろいろなお花を楽しめます。
お花を楽しめる場所をご紹介しますね。

房総フラワーラインをドライブをしながら道沿いの菜の花で癒やされる

房総フラワーラインは館山市下町交差点から南房総市和田町までの約46km続く道路です。
1月頃から菜の花が見頃を迎えます。
道路脇の花壇にずらっと続く菜の花は圧巻です。
3月中旬から5月頃までは、ノースポール、7月から8月頃は、マリーゴールドが咲いています。
ドライブしながらお花を見て癒やされますし、春頃はサイクリングをしても良さそうですね。

館山ファミリーパークでいろいろなお花を楽しんで季節を感じる

先述したように、温暖な気候のため他の地域より一足早くいろいろなお花が楽しめる館山ですが、館山ファミリーパークもおすすめです!
館山ファミリーパークは房総フラワーライン沿いにある、たくさんのお花を楽しめる公園で、約4万坪もあります。
1年中季節のお花を楽しみ、さらにはお花摘みまでできるのです!
自然に囲まれながら釣りやパターゴルフができる場所もあるので、ご家族で訪れるのにぴったりです。
ドッグランもあるので、愛犬とのお出かけにもおすすめです!
また、ドラゴンフルーツをはじめとした、トロピカルフルーツを栽培しているエリアもあり、ドラゴンフルーツジュースやパイナップルジュースを楽しむこともできます。

春は城山公園で桜を楽しんでみては?山頂には館山城も

春には桜を見に、城山公園へ足を運んでみてはどうでしょう。
頂上には、館山城もあります。
3月には約500本の桜が楽しめます。
もちろん桜だけではなく、季節の花木を楽しめるので、何度も訪れて癒やされたいですね。
山頂広場からは館山湾と市街地を望むことができ、自然を感じられます。

海以外にも楽しめるスポットがたくさん!自然を満喫するならここ!

館山には海以外にも楽しめるスポットがあります。
豊かな自然を満喫できる場所をご紹介しますね。

自然をしっかり感じるなら森林に囲まれた館山野鳥の森へ

館山野鳥の森は「日本森林浴の森100選」にも選ばれている、自然が豊かな公園です。
バードウォッチングやハイキング、都心ではなかなか出来ない自然散策ができるので、「子どもを自然豊かなところで育てたい」と思う方にはぴったりですね。
季節に合ったイベントや体験教室もありますので、興味のあるものには参加してみるのもおすすめです。

館山に移住したらいちご狩りにもすぐ行ける!館山いちご狩りセンター

毎年春になるといちご狩りに行きたくなりませんか?
館山いちご狩りセンターでは、30分食べ放題のいちご狩りが楽しめます。
1月から5月のゴールデンウィーク頃まで楽しめるので、春休みのイベントにも良いですよね。
みずみずしいいちごをお腹いっぱい楽しめ、贅沢な時間が過ごせます。

思わず深呼吸したくなる。圧倒的存在感の滝川のびゃくしん

木幡神社北方の河岸段丘上にある滝川のびゃくしん。
樹齢800年ともいわれており、圧倒的な存在感があります。
神秘的な雰囲気があり、深呼吸をしたくなるような空気が流れています。

自然豊かな生活をするなら海も山も楽しめる館山に移住してみませんか?

館山は海もあり山もあり、とても自然豊かな場所です。
過ごしやすい気候でもあるので、移住や2拠点生活にとてもおすすめです。
移住先や2拠点生活の場所でお悩みの方はぜひ検討してみてくださいね。

投稿者プロフィール

こばやし ちえ
こばやし ちえ
結婚を機に千葉にUターン。
3つの仕事をもつパラレルワーカー。
休日は房総エリアのカフェめぐりをしたりドライブをしたり、田舎暮らしを満喫中。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です