子供と一緒に住むなら自然豊かな【房総半島】がおすすめ!

外出自粛により、働き方や仕事に対する考え方も変わってきている方も多いのではないでしょうか。

毎日通勤しなくても仕事ができるなら、今よりも過ごしやすい場所で自分らしく暮らしていきたいですよね。より自然に触れ合える地方や田舎でのびのびと子育てをしたいと考える方が増えています。

【房総半島】は都心から程近い場所でありながら、子育てにぴったりな豊かな自然に溢れていますよ!

 

海も里山も満喫できる!自然と一緒に子育てできる【房総半島】

【房総半島】は千葉県の南部に位置します。東京と神奈川を繋ぐアクアラインもあり都心からのアクセスのしやすいエリアです。

海山・自然豊かなレジャースポットも多く、魅力的な場所がたくさんあります。

 

1.自然と触れ合いながら子育てができる街【房総半島】

【房総半島】は年間を通して温暖な気候が特徴です。

暖かい気候を生かした、様々な農作物が一年中楽しめます。海に囲まれているので、日々新鮮な魚介類が水揚げされていて美味しい海の幸を楽しむことができます。

ハイキングに最適な里山や、マリンスポーツを楽しめるレジャースポットもたくさんあります。旬の美味しい野菜や魚を楽しみながら、全身で自然を楽しめるちょうどいい田舎です。

 

2.ファミリー世帯におすすめの【房総半島】の遊び場

【房総半島】には家族で遊べる観光スポットが多数あります。
自然を生かしたアクティビティはもちろん、いちご狩りや花つみ体験、手作り体験ができる場所もあります。

お子さんはもちろん、大人も一日夢中で楽しめますよ。
都会の忙しさを忘れさせてくれる豊かな自然の中で、のびのびと子育てができます。

 

田舎暮らしが挑戦しやすい【房総半島】で移住・2拠点生活を楽しもう

都会から車で90分の距離にある【房総半島】なら、休みの日だけ行ったり来たりする2拠点生活も無理なくできます。
地方移住はハードルが高いイメージがありますが、今の暮らしから大きく変化せずに移住計画も可能です。
特に館山市・南房総市は犯罪数が少なく治安が良いのが特徴です。
人口自体少なく、観光向けの施設が目立ちますが駅周辺には大型スーパーがあり生活には困りません。

館山市・南房総市ともに空き家バンクがあり、移住者へのサポートも手厚いです。

 

1.遊び盛りの子供が住みやすい街「南房総」

南房総市には、海山の両方が楽しめる自然公園「大房岬自然公園」があります。
ハイキングや磯遊びもでき、近くにはキャンプ場もあるので、アウトドア好きの家族におすすめのスポットです。
南房総市白浜町には、いちご狩りができる大型観光農園もあります。バリアフリー設計なので、ベビーカーでも安心です。

また、南房総市には道の駅が多数あり場所特有の加工品やお土産を見て回るだけでも楽しめます。

 

2.遊び盛りの子供が住みやすい街「館山」

館山市には植物園と動物園が一緒に楽しめる、「アロハガーデンたてやま」がおすすめです。
お子さまと一緒に動物を触れ合えることができるので、動物好きのお子さんにぴったりですよ。
「館山運動公園」には広大な芝生と恐竜の像があり、思いっきり体を動かして遊ばせるのにぴったりの公園があります。小学生までが遊べる遊具やアスレチックがあるので、飽きずに一日満喫できます。

 

家族で自然と触れあえる「館山ファミリーパーク」に行ってみた!

館山市にある、「館山ファミリーパーク」は12~5月まで、一面のポピー畑が有名です。
季節の花が咲き、お散歩はもちろん花摘み体験もできます。
今が見頃なポピー畑を見に、「館山ファミリーパーク」に行ってきました!

 

1.今が見頃!一面のポピー畑で遊べる!

館山ファミリーパークでは広大な土地に広がる10万株、100万本のポピーが咲きます。
一面ポピーが咲き誇る光景は絶景です!
見頃な期間は12月~5月までと長く楽しめるところもおすすめポイントです。
咲いている花はもちろん蕾もたくさんあるので、自分の好きな咲き具合の花を選べるのも花摘みの醍醐味です。

ポピー以外にも季節の花やハーブも楽しむことができます。ラベンダー畑の周りはとてもいい香りがして、癒されました。
訪れた4月は、金魚草やストック・カレンデュラの花が咲いていました。

決まった本数で金額が決まっており、園内出口にて摘んだ花を清算・持ち帰り用に包んでもらう仕組みになっています。

 

2.子供連れもペットも楽しめるおすすめスポット!

花畑はもちろん、家族で楽しめるパターゴルフや釣り、体験工房もあります。
ドックランも完備されており、愛犬と一緒に遊びまわることもできますよ!
季節によっては、トロピカルフルーツを収穫したり食べたりできるので、季節を問わず楽しむことができる場所です。

子供が遊ぶのにちょうどいい広場や遊具もあり、飽きることなく楽しんでくれます。訪れた日は平日でしたが、パターゴルフで遊ぶ家族連れや花摘みを楽しむ夫婦も多く幸せな時間が流れていました。

営業時間や休園日はシーズンにより異なるので、HPから確認して訪れることをおすすめします。

ポピーの里 館山ファミリーパーク

住所    千葉県 館山市布沼1210−252
電話番号    0470-28-1110

 

自然に触れながら【房総半島】でのびのび子育てしませんか?

都会から90分ほど離れた場所とは想像できないくらい、ゆったりとした時間が流れている【房総半島】
海山、自然が豊かでマリンスポーツや自然を生かしたアクティビティも豊富です。

房総半島はちょうどいい距離と田舎が満喫できるおすすめの場所です。
2拠点生活や移住も都会へのアクセスがしやすい【房総半島】なら、無理なく移住計画も可能です。

自然と触れ合いながら、のびのびと子育てや暮らしを楽しみませんか?

 

投稿者プロフィール

maru
maru
2021年春より、単身女性一人東京と千葉房総半島との2拠点生活を始めました。
今よりちょっと心豊かに生活できる、ちょうどいいスローライフを模索中。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です