木更津に移住したらこんな田舎暮らしができる!週末は自宅でバーベキューも

田舎暮らしの人気が高まっていることもあり、移住を検討する人も増えてきていますね。
なかでも木更津をはじめとする千葉県の房総エリアは移住先として人気です。

田舎暮らしだからこそできる楽しみの1つとして、バーベキューが挙げられます。
しかし、いざやろうと思ったものの「どうしたら良いのだろう…」と困ってしまうこともあるかもしれません。

そんな方のために、この記事では、

  • 木更津に移住してバーベキューを楽しむためのスポット
  • 買い出しにおすすめのお店

をご紹介します!

移住を検討している方や移住したばかりの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもなぜ木更津は移住先として人気なの?その理由をご紹介します

移住先として木更津を検討する人は多いですが、なぜ人気なのでしょうか。
まずは、人気の理由をご紹介します!

木更津は都心からのアクセスが抜群で利便性が高く移住におすすめ

木更津は電車でも車でも都心からのアクセスが良く、利便性が高いため移住先として人気です。

なぜなら、車でも電車でも都心から1時間~1時間半ほどなので移住後も都心へ行きやすいのです。
「移住後も友人と会ったり、お買い物で頻繁に都心へ行く」という人にとっては、アクセスが良いのはとても魅力的ですよね。

また、大型商業施設も複数あり、生活必需品を市内で揃えられるのでとても便利です。
そういった理由から木更津は移住先として人気なのです。

利便性が高いのに田舎暮らしができるため移住初心者に大人気

次に木更津が移住先として人気な理由は、きちんと田舎暮らしができるということです。

田舎暮らしというと、見渡す限り一面が田んぼや畑、夜は真っ暗、スーパーまでも遠いイメージを持たれる人もいますよね。
しかし、木更津市には大型のイオンモールやアウトレット、コストコもあるため日常のお買い物では不便しないと言えます。
とはいえ、木更津市の東部は田んぼや畑が多く、「田舎暮らしでイメージする田舎」の生活が可能です。

木更津市は日常生活のお買い物などで不便はしないものの、静かに過ごせる地域もあるため、移住先として人気があるといえますね。

移住だけではなく2拠点生活の拠点にも選ばれている

木更津市は移住先としてだけではなく、2拠点生活の拠点としても人気です。

なぜなら、都心からのアクセスが良いということはもちろんありますが、生活コストが低いので家賃などが手頃です。
築年数にこだわらなければ、4万円ほどで借りられる賃貸アパートもありますし、戸建ての賃貸物件も多くあり、平均8万円前後で借りられます。

このような理由からセカンドハウスを持ちやすいため、移住者だけでなく2拠点生活の拠点としても選ばれるのです。

まずは手軽にバーベキューを楽しむならここがおすすめ

木更津に移住して、バーベキューを楽しむには主に2つの方法があります。
1つ目は、バーベキューができる場所へ行って楽しむ。
2つ目は、自宅の庭で楽しむ。

お住まいの環境でそれぞれ異なってきますので、まずはアパートにお住まいの方やバーベキュー初心者の方で道具を揃えるのが大変という方におすすめのスポットを3つご紹介します。

「WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK」

おしゃれにバーベキューを楽しみたいなら「WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK」がおすすめ。

都内で人気のWILD BEACHが木更津にもあるのです!
三井アウトレットパーク木更津の隣に位置しており、お買い物のついでに楽しむ方もいます。
持ち込み可能なプランもありますが、食材や道具がすべて用意されていて手ぶらでバーベキューを楽しめるのも嬉しいポイント。

「道具を揃えたり、食材を揃えたりと準備が大変」と感じる人にとっては、手ぶらで楽しめるプランはとてもありがたいですよね。

お買い物ついでに「デジキューBBQ CAFEイオンモール木更津店」

「バーベキューを楽しんでそのまま日用品のお買い物も1か所で済ませたい!」という人には「デジキューBBQ CAFEイオンモール木更津店」がおすすめ。

イオンモール木更津に併設されているデジキューは手ぶらで楽しむこともできますし、持ち込みも可能。
イオンモールの店内で購入した食材を持ち込んでもOKです。
また、木更津といえば潮干狩りですよね。潮干狩り後にそのままバーベキューもできちゃいます。
バーベキューついでに日用品のお買い物も済ませられるのでご家族連れにはとても便利でうれしいポイントですね。

自分で収穫した野菜でバーベキューを楽しめる「空と大地の丘 森本農園」

採れたて野菜でバーベキューを楽しみたい人には「空と大地の丘 森本農園」がおすすめ。

こちらも手ぶらでバーベキューが楽しめます。
また、バーベキューだけではなく、子ども向けに季節の野菜や果物の収穫ができる収穫体験もあり、食育にもおすすめ。
収穫体験で採った野菜はそのままバーベキューで食べられるのですが、都心ではなかなかできない体験ですよね。

自然とふれあいながらお子さんを育てたいという方にはとてもおすすめのスポットです。

木更津の自宅のお庭でバーベキューをしたい人はこんなプランはいかが?

自宅のお庭でバーベキューをしたいという人には、おすすめの買い出しスポットをご紹介します!

新鮮な野菜や季節の山菜は「道の駅木更津 うまくたの里」でゲットする

採れたての新鮮野菜なら、「道の駅木更津 うまくたの里」がおすすめ。

木更津東インターのすぐ近くなので、市街の人も訪れる場所です。
地元農家さんの新鮮な採れたて野菜が購入できます。
スーパーのお野菜も良いですが、せっかくなら生産者さんがより身近に感じられる「うまくたの里」でお買い求めになってみても良いでしょう。

「わくわく市場 清見台店」なら新鮮な海鮮も購入できる!

海鮮を買うなら「わくわく市場 清見台店」へ。

 

木更津といえば、海鮮もおすすめ。
木更津だけでなく、近隣で採れた海鮮もバーベキューの食材にとりいれてみてはいかがでしょうか?
お手頃価格で新鮮なお魚が食べられます!

わくわく市場は海鮮だけでなく野菜も売っているので、野菜と海鮮両方購入したい人におすすめのお店です。

お肉や子ども向けメニューはコストコ木更津店で揃える

バーベキューといえば、やっぱりお肉ですよね。ボリューミーなお肉ならコストコ木更津店がおすすめ。

販売されているお肉の量がたっぷりサイズなので、思う存分お肉が食べられます。
また、ビッグサイズのマシュマロもあるので、お子さんも楽しめますよね。

さらにバーベキュー用品も販売されていますので、食材だけでなく道具も揃えたいという人は、コストコ木更津店へ行ってみてくださいね。

木更津に移住してバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょう?

木更津が移住先として人気の理由、木更津に移住してバーベキューを楽しむためのスポットやお店をご紹介しました。

田舎暮らしでは、都心ではできないような屋外のレジャーを楽しむことができます。
バーベキューが近所や自宅のお庭でできるのは、アウトドア好きな人にとって魅力的な環境ではないでしょうか?木更津に移住を検討している人や移住したばかりの人はぜひ参考にしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

小泉 ちえ
小泉 ちえ
結婚を機に千葉にUターン。
3つの仕事をもつパラレルワーカー。
休日は房総エリアのカフェめぐりをしたりドライブをしたり、田舎暮らしを満喫中。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です