南房総で移住・田舎暮らしを楽しもう!庭でバーベキュー【理想のスローライフ】

地方への移住や2拠点生活を考えている方は、自然と触れあいながらゆったりとした暮らしを理想にしているのではないでしょうか。縁側で休憩したり、畑仕事で土に触れたり、海でサーフィンをする休日も素敵ですよね。都会からアクセスしやすい「南房総市」なら、無理せず移住や2拠点生活が可能です!

これからの気候は、庭でバーベキューを楽しむのにぴったりの季節。アウトドアにもおすすめな「南房総市」の魅力をお伝えします!

 

田舎暮らしやスローライフにおすすめの【南房総】

「南房総市」は都会から車で90分ほどで訪れることができますよ!
たったの90分の距離とは思えない自然に溢れ、ちょうどいい田舎生活を過ごすことが可能です。田舎暮らしやスローライフに憧れる人におすすめの地域です!

 

家庭菜園で採れたて野菜を楽しむ!

家の庭や小さな畑があれば、家庭菜園や畑仕事を始めるのがおすすめです!種から育てる野菜は、日々成長する姿を見ながら愛でることができます。お店に並んでいる野菜のように、キレイな形をつくるのは難しいですが、個性溢れる野菜は家庭菜園ならではです。

季節の野菜以外にも、温暖な気候を生かして園芸用の花を楽しむのもおすすめです。自分の好きな花を植えて、理想のお庭をつくるのも楽しいですよ!

 

自然豊かな【南房総】なら収穫する楽しみも味わえる!

温暖な気候の「南房総市」は、季節を通して美味しい野菜を食べることができます。農業も盛んで、野菜以外にも米や果物も種類が豊富です。収穫シーズンになると、直売場や道の駅で収穫体験もできます。

初夏を迎えるこれからの季節は、「びわ」が旬です。南房総市の特産品で、大きい果肉が特徴です。シーズン時は首都圏からのお客さんで直売場もお客さんで賑わいます。

 

庭でキャンプ気分が味わえる!バーベキューがおすすめ

南房総市にはキャンプ場もありますが、庭先やバルコニーでもバーベキューはできます!
夕方から夜にかけて、庭先でのバーベキューがおすすめです。南房総市は駅近くを離れると、灯りが消えて夜は星空がキレイに見えます。夕日や星空を見ながら、食材を自分たちで焼いて食べるのは最高に美味しいですよ!

 

実際に庭でバーベキューをしてみたら最高に楽しかった!

借りている空き家の庭先で、バーベキューを実際にしてみました。キャンプ用具のタープを組み立てると、一気にキャンプ気分を味わえます。焼き肉はもちろん、新じゃがをアルミホイルで巻いて、コンロの中で焼いた「ジャガバター」が最高でした!

ちょっとした旅行気分も味わえるので、おすすめです。田舎は家と家の距離があるので多少の煙は迷惑にならないのも嬉しいですね。初夏は田んぼに水が張られ、カエルの鳴き声をBGMに過ごすことができます。日常とはひと味違う、まったりとした時間を過ごすことができました。

 

星空の下、まったりと楽しむ焚き火もおすすめ

最近は外出自粛もあり、人混みを避けてキャンプを楽しむ人も増えていますよね。バーベキューはもちろん、焚き火を楽しむのもアウトドアの醍醐味ですよね!
夜はしっかり真っ暗になるので、綺麗な星空を見ることができます。自然豊かな南房総市ならではの景色も楽しめます。

 

バーベキューをするなら準備の時間も楽しもう!

バーベキューに欠かせないのが、新鮮な食材!南房総市は海も里山も、畑もあるので新鮮で美味しい食材が手に入ります。何を食べたいか、準備の時間から楽しめるのがバーベキューの良さです。バーベキューの買い出しをするのにおすすめのスポットを紹介します!

 

【南房総】は道の駅がたくさんある!新鮮な食材が手に入る

「南房総市」には、市内に8つの道の駅があります。市町村の中では、岐阜県と同等で最も多いです。
南房総市は館山市を囲むような形をしており、地域によって道の駅の特色もさまざまです。扱われている特産品の種類も異なっているため、ドライブで道の駅巡りだけでも十分楽しむことができます。

道の駅は特産品以外にも、休憩場や道路・地域情報の集まる場所なので、旅行や移住の情報収集にはぴったりの場所です。

 

おすすめの【南房総】の道の駅紹介!

8つの道の駅の中でもおすすめの道の駅を3つ厳選して紹介します!


○道の駅とみうら「枇杷倶楽部」
2000年「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞を受賞した道の駅です。南房総市の名産品である、びわグッズやアイスクリームなどが有名です。旬の季節は菜の花や苺狩りも楽しむことができます。

道の駅内にはカフェ・レストランもあり、オリジナルのケーキやソフトクリームが食べれます。テイクアウトコーナー・イートインコーナーもあるので、ちょっとした休憩にもぴったりです。カフェ・レストランには、おしゃれなテーブル席やペット連れのお客さんにも好評の野外テラス席があります。

花壇の花はいつ行っても手入れが行き届いており、綺麗な花を眺めながらお茶の時間を楽しむことができます。もちろん旬の食材も購入できますよ!

道の駅とみうら 枇杷倶楽部
〒299-2416
千葉県南房総市富浦町青木123-1
Tel:0470-33-4611

 

○道の駅「富楽里とみやま」
有料道路の休憩所・パーキングエリアと道の駅が一体になって出来た施設のため、有料道路も一般道路もどちらからでも利用することができます。「冨山の楽しい里」を短縮し、「誰でもふらりと立ち寄れるスポットになってほしい」という願いが込められており、公募によって命名されました。

お土産はもちろん、採れたての野菜や季節の切り花が種類豊富・お手頃な価格で手に入ります。店内には生け簀もあり、新鮮な魚介類も購入することができます。

2階にはレストランや出店があり、イートインスペースもあります。美味しいお弁当も種類豊富で、お昼時はたくさんのお客さんで賑わいます。アクセスがしやすいので、お客さんの数も多く土日祝日は午後には野菜がほぼ売り切れていることもありました。

道の駅富楽里とみやま
〒299-2214
千葉県南房総市二部2211
Tel:0470-57-2601

 

○ローズマリー公園
シェイクスピアが晩年過ごした家を再現された、中世ヨーロッパのような建物が並ぶおしゃれな道の駅です。レンガ造りの壁や屋根、風車が並ぶ景色はまるで海外のようです。

物内にはインフォメーションやテナントショップがあり、ワークショップやフリーマーケットなども開催しているようです。はなまる市場には、鮮度の良い野菜や特産品が並びます。オリジナルのびわロールケーキやびわムーンケーキが人気です。千葉の50種類ほどの醤油も売られており、テイスティングも可能です。

おすすめは花の苗です。観葉植物やガーデニングにぴったりな草花・鉢物が都内では購入できないお手頃価格で売られています。見たことない花の苗などもあるので、掘り出し物が見つかりますよ!道の駅とは思えないおしゃれな外観と野菜や花の苗がおすすめの道の駅です。

道の駅 ローズマリー公園
〒299-2521
千葉県南房総市白子1501
Tel:0470-46-2882 Fax:0470-46-2903

理想の田舎暮らしが叶う!【南房総】でバーベキューやレジャーを楽しもう!

都会からも通いやすい「南房総市」なら、無理せず理想の田舎暮らしができますよ!

休日は庭やバルコニーでバーベキューなんてどうでしょうか。新鮮な魚介類や鮮度の良い野菜が手にはいるので、美味しい食材でバーベキューができます。綺麗な星空を見ながら焚き火も楽しいです。アウトドア好きにはたまらない時間が過ごせますよ!

投稿者プロフィール

maru
maru
2021年春より、単身女性一人東京と千葉房総半島との2拠点生活を始めました。
今よりちょっと心豊かに生活できる、ちょうどいいスローライフを模索中。
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です