移住するなら木更津へ!木更津は暮らしやすい気候で移住先におすすめの地域

1年を通して過ごしやすい気候の房総。
その暮らしやすさが魅力で移住先に検討する人も多いです。

「移住先として房総エリアが気になっているけど、おすすめの地域はどこ?」と気になる人もいると思います。

そんな方におすすめの地域が、木更津です!

とはいえ、「木更津のどういったところがおすすめなの?」と思いますよね。
この記事では房総エリア在住の筆者が木更津への移住がおすすめの理由をご紹介します!

木更津は1年を通して暮らしやすい気候!移住先としても大人気

移住先を選ぶ際に気候や過ごしやすさは大切なポイントですよね。
木更津は1年を通して過ごしやすいのでとてもおすすめです。

順番にご紹介していきますね。

そもそもなぜ木更津は暮らしやすい気候なの?その理由とは?

せっかく移住するなら快適に過ごしたいですよね。

お子さんがいる場合、寒すぎたり暑すぎたりすると大変。
木更津は冬でも雪が積もることはあまりありません。

そのため、移動手段が制限されることもなく、快適に過ごせます。

温暖な気候の木更津だからこそできる!フルーツ狩りや野菜収穫体験

木更津は温暖な気候を活かしてフルーツ狩りや野菜収穫体験が楽しめます。

・自分で収穫した野菜を使って料理をしたい
・子どもに野菜の収穫を体験させたい

といった方におすすめなのが、収穫体験。

「家庭菜園よりも大きな規模で野菜を育ててみたいけど、いきなり自分専用の畑で野菜を育てるのはハードルが高い」と思う方もご安心ください。
貸し農園もあるので、手軽に農業を体験できますよ!

海の幸も充実!木更津では春から夏にかけて潮干狩りも楽しめる

木更津は海の幸も充実しています。

春先から7月末頃まで潮干狩りが楽しめるので、県内外から多く人が訪れます。
また、新鮮な海鮮が購入できる市場や直売所があるので、都心のスーパーよりもお手頃価格で購入できます!

気候だけじゃない!木更津の暮らしやすさは他にもある

「木更津の気候が過ごしやすいのはわかったけど、それだけだと移住の決め手には欠ける…」という方もご安心ください。
他にも木更津には魅力的なところがたくさんあります。

木更津からは気軽に都心へアクセスできる。利便性の高さが人気

木更津は東京湾アクアラインを使えば都心へ約40分。

そのため、都心へ通勤している人もたくさんいます。
羽田空港までも約20分で行けるので、飛行機を使った出張が多い人にもおすすめです。

木更津市内でなんでも揃う!商業施設も充実している

木更津は商業施設も充実しているので、日常のお買い物で不便を感じることはありません。

イオンモール木更津や三井アウトレットパーク木更津、コストコ木更津倉庫店といった大型の商業施設から、新鮮な野菜や海鮮が購入できる直売所もあります。
用途に応じて様々な選択ができるので、不便することがほとんどなく、生活しやすいのです。

便利なのに田舎暮らしを満喫できる。里山エリアがある木更津

先述したように、木更津には商業施設も揃っていて不便することはほとんどないのですが、しっかり自然を感じられる里山エリアがあります。

移住の理由として「自然がたくさんあるところで子育てをしたい」「田舎暮らしを楽しみたい」という方もいますよね。
「便利すぎたら田舎暮らしが満喫できないのでは?」と思うかもしれませんが、その心配は不要です!
市街地から少し車を走らせると田んぼや木々の生い茂るエリアがあるので、安心して田舎暮らしを楽しめるのです。

子育て世代にこそ木更津への移住がおすすめ!おすすめ施設や子育て支援

木更津市には子育て世代におすすめの施設がいくつもあります。

また市の子育て支援も気になりますよね。
おすすめの施設や支援についてご紹介しますね。

体験型施設で人気のクルックフィールズで休日を満喫させる

クルックフィールズには、農場、食、アート、泊まる、パーク、自然、エネルギーといった、コンセプトがあり、それぞれのエリアやショップがあります。

農場の中のエディブルガーデンでは、「自然を五感でフルに楽しむ体験プラン」があり、農作業やピザ作りの体験が楽しめますよ。

初日の出や桜も楽しめる太田山公園。お散歩しながら木更津を一望

木更津駅から徒歩15分の場所にある、太田山公園は展望台があり、木更津市だけでなく、東京や横浜まで一望できます。
初日の出を見るのにもおすすめのスポット。
また、春には桜も楽しめるので、家族でお散歩してみても良いのではないでしょうか。

木更津市の子育て支援も充実。安心して子育てができる

木更津市は子育て支援も充実しています

木更津市のホームページを開くとトップページの画面左側に子育て応援サイトのバナーがあり、すぐに見つけられます。(2021年6月現在)
バナーを押すと子育て世代向けのトピックスがまとめられているページに飛ぶので、必要な情報をすぐに見つけることが可能。
子育てのサポートや、親子で参加できるイベントなども見られます。
イベントのお知らせだけでなく、「今月は児童手当現況届の提出月です」といったお知らせも記載されているので、提出漏れも防げますね。

働くママの応援サイトへのリンクもあるので、子育てしながらお仕事をしたいママも安心です。

暮らしやすさ抜群の木更津に移住し充実した田舎暮らしを楽しみませんか?

木更津は安定した気候で暮らしやすさが抜群です。

利便性も高いので移住先にとてもおすすめの地域ですね。
特に自然の中で子育てをしたいという子育て世代にぴったりの地域です。

移住を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

こばやし ちえ
こばやし ちえ
結婚を機に千葉にUターン。
3つの仕事をもつパラレルワーカー。
休日は房総エリアのカフェめぐりをしたりドライブをしたり、田舎暮らしを満喫中。
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です